こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

求めていないこと

ブログにupされたいから、

あなたに手紙書いてる訳じゃないのよね

 

心を込めて書いた手紙が

あなたの仕事の宣伝として

扱われてるじゃん

 

そういうのやめてくれ

 

それなら、中身開封せずに

表面だけのupの方がありがたい

 

 

あー、本音だ

 

そーゆーのを抜きにした人間関係を

築いていきたいのよ

 

 

わかりました。

 

謙虚でいこう

こうやって

人のことをガンガン書いてると

やっぱり来るね

 

飽きが

 

新月の2日前から風邪ッピキ🤧

 

デトックスだと分かりきってるけど

 

タイミングが良すぎ

 

体が重いと、鍼灸院にて

抜き忘れの鍼発見!

なんだか不吉ね〜って見ないようにしていたら

翌日、あわや交通事故に遭いそうになった

 

覚えているだけでも2回目

どちらの時も 謙虚なき過信をしている時

決まって、相手は前方不注意

 

当たんなかったので、

そのまま突っ走りましたが

 

危ない

危ない

 

今から出勤で同じ道を敢えて通る

 

謙虚で行こう

 

 

 

ばあや、どこだい?

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

 風邪を引いて・・チカラが出ない

 

「お腹が空いた」と発してみたら

 

「アイスあるよ」と返ってきた

 

身体を温めたいのに

あんた、アイスあるよって・・・

長年一緒に住んでるけど、カルチャーショック受けた

 

もそもそ起きだし・・

うどんをすする

お肉を入れて、トマトいれて、キュウリ入れて

野菜をどんなもんでもいいからすがるように入れて

食している

 

こんな時、あったかいお料理がドンと

出てきてくれたらいいのにな

 

 

クラムチャウダー

スパゲッティ

 

今、浮かんだもの

 

おじや

あーーー、冷蔵庫に材料あったわ

 

ばあや、精のつくもの食べさせておくれ

旨し糧

鍼灸院で

 

睡眠は大事

マットレスを考えなきゃ 等とふんわり考えながらも

深い眠りにはつけない

 

鍼が刺さった所が

ジンジンと痛むからだ

 

女性に名前を呼ばれ、

肩を叩かれた時、覚醒

おー、痛みを感じながらも寝ていたか?!

 

女性が鍼を抜いていく間、ふと

この人、大丈夫かな?

と理由もなく不安がよぎる

 

施術後、腰あたりに抜き忘れた鍼が

1本出てきた時は、

私の直感は大したものだと感心(笑)

 

2日前から喉風邪を引き

医者にかかるよりも

自己治癒を目指したが

 

声変わりをしたのち、

来週、知人と遊びに行くのに

意地を張るべきではないと判断!

信頼できる町医者にかかっている

 

午前の診療受付時間終了7分前。

(*^o^*)セーフ

どうりで、青信号ばかりだと思った

ありがたき幸せ

 

明日は雨☔️ふりだからと

予定を前倒しして実行

愛車の給油をさあ!しようとしたら

ノズルより残分が液だれ

 

きゃあああ(*´◒`*)

ほんの数滴、バッグに飛び散るが

匂いを嗅いだものの

ほんのり漂うのみ

 

ヨシ!としよう

 

そして、約1時間・・・未だ診察を待っている

 

終わったら、アイス買いに行こう!

とか

お菓子、買いに行こう!

とか

案外呑気だ

 

 

家に着いたら、頭を洗おう

なんだ?痒くて仕方ない

 

家でのんびり過ごそう

 

f:id:chakin4441:20170623121842j:image

 

 スタバのこのサンドイッチが好き

 

旨し

 

 

 

 

あの夜のこと

何度か喧嘩した相手と初夜勤

数人に現場リーダーを打診されたけれど受け入れなかったのは

彼との夜を楽しみたかったから?

 

最初は不安で、嫌なことがあったらどうしようって

相手に全部責任を押し付けちゃえって思ってたけれど、

いや楽しもうじゃないか!!って気に

 

 

院長先生に注意されて泣いていた彼

「女の子に慰めてもらうから電話してくる」と彼

実は彼の方が私以上に緊張していたと知った夜

 

「僕と組むと皆が大変だって言われるけれど、それってお互い様だよね?」

「夜勤より日勤の方が暇だよね?」

「日勤リーダーが僕に仕事を頼むのが嫌だ」

 

皆から色々言われるのが嫌なんだ!と言うのが彼の本音

 

だったら仕事しろ!って言っちゃうと

彼は怒っちゃうし「お前、偉そうなんだよ!」って言われるのは

過去にもあったので

今回は気持ちを穏やかにと・・

心がけなくても意識しなくても丸ごと諦めて接していたら、

 

これが受け入れるってこと?

 

腹が立たなかった・・まぁアマちゃんだなって感想だけ

 

 

ただ、普段しない、彼のフォローは体力的につらかった

「あたしがそれ、するから、書類書いてしまえばいいじゃん」

「えーーー、悪いよ~」の言いながらも受けれいる彼

挙句の果てに「まだ、こっち終わってないんでしょ?」って言われた(笑)

 

 

あんたの仕事だよ(# ゚Д゚)

 

 

「僕と組むと朝大変だから、暇ならあれ、先にやっちゃっていいよ」

彼のアドバイスを素直に受け入れたら、本当にその通りになって驚いた

 

その隙間時間を埋めるような出来事が仕事が押し寄せて

本当に大変でした・・・・タスケテ

 

一番笑ったのが・・彼の食事介助

相手がそれ相応に嫌がっているのにも関わらず・・

無理強いしている姿

 

「僕、短気だからな」

 

「無理強いさせないの!」社員から注意を受ける彼

他人の気持ちに鈍感なだけじゃないの?

 

 

ある職員とトラブル後に相手を避けている彼

「やっぱり僕(隣にいる職員、指さして)苦手」

「あの人長く働くから、挨拶してた方がいいと思うよ」

「喧嘩したことあるって言ってたじゃん」

「うん、うざかったからね」

「それから仲良くなれた?」

「話してるよ。その後夜勤に入ったからね。話す機会がなくなった」

「僕も喧嘩したほうがいいのかな?」

 

女の私が感情をあらわにしても動じないが

男の人が感情をあらわにすると

どうやら奴の親父さんを彷彿させるらしい

 

彼はいつも泣いて終わり

 

同じことを再び繰り返す

 

再犯の恐れのある確信犯であり

 

嫌なことからすぐ逃げて自分に立ち向かえない

 

その術も知ろうとしない、存在も知らないのであろう

 

 

 

そんな彼との夜勤は最初で最後で本日朝終了

「おつかれさまでした」

 

 

 

誰からも言われる共通のお言葉頂いちゃいました

 

「杉ちゃんならどこでもやっていけるよ」

 

 

同感(´・ω・`)

 

彼はなんとか現場リーダー業を弱音を吐きながらやってくれてました

 

歩め、いばらの道よ

 

 

こういう男を構ってあげたいっていう人が世の中にはいるんだろうね

f:id:chakin4441:20170607155609j:plain

 あたしゃ、なんも思いませんがね

6/24 新月はもうすぐそこですぞ

なんかね!いままでヨシとしていたものが

いらないって頑として言えるまでになっているの

 

自分の方向性が定まっていない時に出会った人たちとは

なんだか合わない気がして・・その人らの情報や存在を遠ざける

わざとだったり、自ら仕掛けたりと・・けじめをつけたがっているみたい

 

6/24 の新月に向けてね

 

www.1cocoro.com

 

★自分の成長を感じたい

★自分の居場所をみつけたい

★自分と他人との温かい距離をみつけたい

とか

 

今、求めているもの・・・

 

仕事でさ、例えば

仕事は大変だけど、心構えは攻める態度でいてほしい

嫌々ながら仕事をされると透けて見える人間性

過度にやりすぎると依存される職場環境

優しすぎると付け込まれる隙を与えてしまう

人員不足でも不要と判を押されるとクビ宣告はいとも簡単

 

ここでの私は自分に対しても他人に対しても欲張りだったなって

ちょっとだけ反省してるんだ・・

 

いつも戦闘態勢である自分と他人を比較していた

仕事にはもっと熱を持ってほしい!!って

脱落していく者も多かったし、無理しすぎて体調を崩す人もいて

彼らを見下していたところあったもんね・・・

 

最近つてで入職してきたおばちゃんが

「あの人の顔を立てなきゃ」って頑張りつつも

自分の許容範囲を超えてしまい、結局は体調を崩して長期療養に入る

 

頑張ろうとしていたけど、心がなかなかついていかなかった

新しいことを憶えるのは無理だと判断して

「その都度、指示してください」

慣れていることは簡単にできます!

慣れないことはわからないです!と言っちゃいます

 

ってな人だったけれど・・・

ここに入ってきたからには頑張ってもらわないとって

私も頑張ったんだから、あんたもやってもらわないとって

勝手に相手に負荷をかけてしまっていたと思う

 

 

 

色んな違和感を持って、色んな人に出会って関わってみて

う~ん、自分の働き方を考えることが多くなった

 

自分の居場所、働くってなんだろう?

自分の成長を求めるのはいつものことだけど

もっと心地よく人との関りを温かくつなげたい、広げたい

 

そう思うようになった

 

これが新月の願いだね

自分で答えを見つけやすいように導かれている

答えさがしか・・・人との関りの中でね(´・ω・`)

 

いままでならお別れなら

好きだった人にお手紙書こう!メッセージカードとお菓子贈ろうって

いう自分なりの習わしがあった

今回もそういう流れに途中までは進むけれど

土壇場で破棄・・取りやめると・・気持ちがスムースに行くことが解り

そういった自己満足を辞めた

 

終わる人間関係には大手を振ってさよならが簡単じゃん

これから続く、または続けていきたい関係には

そういった気持ちを伝えるのは素敵な手段だよね

 

そっち方面にシフトしていこう

 

物で気持ちを示さなくても、もうすでに気持ちは共有できているのだからね

 

こないだ、スイーツを貰った時に

「いつもお世話になってるから」って言われて

お世話したつもりないけど?ん?なんのこと?

 

そういうことだよねってことです

 

幸せになろう!

22:22 ゾロ目を見た時の嬉しさ

 

ヤバイ^ - ^

 

少し悔しさもある

 

凄く頑張っていた人を会社は見限った

 

派遣先だけどね

 

昨日久々に会って、開口イチバン

その話だった

 

一ヶ月前、私の話を聞いて彼女が驚いて

一ヶ月後、彼女の話を聞いて私が驚く

 

会社に貢献した人達を切り刻む一方

半年契約を依頼した人もいる

 

一新したいのかな?

 

 

よくわからん

 

 

会社にクビにしてもらえた分、

幸せになんなきゃ

 

 

幸せになろう!

 

日常に潜む闇には潜在意識が関わっている

どうやら今月で契約を終了する職場は

福岡でワースト1・・・苦情が多い会社だったようです(´・ω・`)

 

誰かしらからその手の話が耳に入ってきていたけれど

 

そんな会社で重宝されるより、違う会社で働ける流れに感謝★

 

ラクだから、人間関係良好だからでは済まされないなぁ・・・♬

一日を通しての仕事の内容は、すべて「金」のため

 

人を大切にしない会社に勤めています

 

業務の多さがそれを物語るが、誰もが一生懸命に働き

院長に気に入られた者だけが・・生き残る

生き残りゲームはずっと続いている

 

院長の周りを囲む社員さんたちは一様に頭を下げる

口癖は「先生が喜ぶね」

 

 

それっておかしくない?

 

 

ある派遣職員の起こした事故がある

介護度5の入所者さんをベッドに寝かした夜・・・落とした

L字バーの柵をし忘れただけで落とすか?

寝返りも自力では出来ないのに?

浅瀬に寝かせていたのか?あんなに巨体なのに?

 

そんな話を聞いたもんだから

ちょっと考えてみたんだけどね

 

あり得ない職員を野放しにしている会社です

 

それ専門の事業所でご家族はこう言われたんですって!

「証拠を掴むにはボイスレコーダー持参で」と

 

この会社で契約を切り上げて早々に去る者、ぶっちぎる者、しがみつく者

 

 

こんな話がある

よく働き、気が優しい男子がまたもや「辞める辞める詐欺」を起こす

誰かに止められればそれを取り消す行為

聞いただけでもそれは2回目

 

本当に辞めたい奴はなんも言わんと辞めるがね

 

彼の本音を聞いた者がいる

介護で雇われながら介護の仕事をしない若い若い男子が

看護師の指示するままに動き、助手に徹し、暇さえあれば家族対応、

施設説明などを積極的に行おうとする

パソコンが得意なので、頼まれたらホイホイ

介護の仕事を一切手伝わない・・・嫌な仕事から逃げる。。

 

職場で嫌なことがあったら、派遣の分際で

会社の重役に直談判・・・重役と喧嘩することもあるそうだ

そんな若い若い男子を妬んでいたのが

 

「辞める辞める詐欺」を働く30代男子

なんで、あいつだけチヤホヤされるんだ!!( `ー´)ノ

 

どちらの男子も共通項がある

誰かに必要とされたい!!自己満足を得たい!!

 

要は、同類なのですよ

 

 

辞める辞める詐欺の男は、今日は珍しく30分早く出勤していた・・

 

これからは、彼が若い若い男子の役割を担うそうだ・・

 

 

皆に、幸あれ

 

 

お互いが必要としている会社ならば、そこで学ぶがいいさ★

f:id:chakin4441:20170608144513j:plain

 

 

 

おかしくない?

  • 老人保健施設
    介護老人保健施設は、病気や障害の症状が安定していて入院や加療の必要はないものの、家庭で過ごすには少し不安な心身状態の方に対し、リハビリを中心とする医療的ケアと日常的な看護・介護サービスを提供することにより、1日も早い家庭復帰を図ることを目的とした施設です。

 

★1お菓子やパンを大量に買い込んでいた箱をおじいちゃんから、

了承を得て取り上げた夜「眠れない、お腹空いた」とコールあり

取り上げた現場リーダーと口論となり

「入所者をなんだと思ってるんだ?」

「あいつはリーダーになって、偉そうになった」

 

★2家族が持ち込んだお菓子を周囲に配ろうとするばあちゃん

どんなに職員が説明しても、注意をしても主張をまげず

衣類のどこかしら隠し持ち、任務を遂行する

 

好き勝手して完全には制止できない結果がこれだ

 

★車椅子利用のおばあちゃん 腰と背もたれの間に菓子パンを忍ばせ

職員に「はい、あげる」

でも、色んな動作でお尻や腰のクッション替わりと化したそのパンは

潰れていた

お断りしたら

怪訝な表情で「いいじゃない~」と地を出し、別の職員に差し出していた

 

そんなもん、いるか~

 

 

 

お前ら、ここをどこだと思っている!!

とは言っても

注意する者、しない者がいて

自分を守ろうとする者、我を出す者、遠目で観察する者

職員もさまざまだ

 

これじゃ、ルールもあったもんじゃない

 

 

ルールが何のためにあるのか?

f:id:chakin4441:20170612132744j:plain

出る杭は打たれる

Jのライブで解き離れた言葉

f:id:chakin4441:20170619132304j:image

 

出る杭は打たれるが、

更に出る杭は打たれない

 

ソロになって20年

で始めた頃は

すぐ終わる とか  ベースあがりが・・・と、色んなこと言われたけど

 

今やそんな事を俺に言う奴はいない

 

と。

f:id:chakin4441:20170619132304j:image

本音で生きてるJが好き

 

伝わるものがなんかあって

 

とても刺激になってる

 

時に考えさせられる

 

時に内省に浸れる

 

 

尊敬してやまないJ