こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

ズルイんじゃない?

またもや引っかかったことがあったので

布団から這い出して・・・パソコンを起動してみる

 

皆、あの人は大人だね~って感心していたけれど

それは違う・・・人に言いきれないだけだわ

 

それってズルイよ

 

関わらないで、遠くから様子だけ伺ってる

あとからあとから、他職員に指示を出す

負担を押し付けてくる

 

うん、もう負担として認識してるよ、こっちは

 

看護師長なんか適当じゃん

自分の気分で指示してんじゃん

嫌味ばっかり言うじゃん

自分から動かないじゃん

 

じゃん、ばっかりじゃん

 

って言いたくなった

いや、言ってしまった

 

それほど今日の一日は、振り返れば色んな気づきがあった

 

「先生はあたしさえいればいいからね」

 

その発言が既にあなたの態度を物語ってるよ!!

 

 

きっと私は、この環境の中で次の進路を模索する運命にあるんだわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お茶で洗ったよ

水道の水が出なかったから

お茶で洗っただと?

 

義歯ケースも歯磨き用のコップも錆がこびりついたように

手の届きにくい底にシミがついていた

 

奴ら・・やりおったな|д゚)

 

義歯ケースの至るところ、隙間なくお茶の色がついている

水で洗っても取れないので、ハイターにつけることに・・

 

そしたら悪意なき嫌味なおばちゃんが一言

「前私がやってたのよ。してくれるんなら助かるわ」

 

一言多いのよ!ともかく

私を褒めてくれ!みたいな底なき欲望がその一言を言わせるんだろうね

 

いちいち小言のようにつきまわれるのが鬱陶しい

 

今日も嚥下が悪い方に普通のお茶を配膳していたので

注意したら「娘さんがそんなにつけなくてもイイって言ったから」

 

その場で私はため息が出たわよ

 

娘さんでなくて、嚥下が悪い方に普通のお茶だすな!

長年この仕事やってんだろうが(# ゚Д゚)

 

ああいえば、こういう典型的なおばちゃん

5月に退職予定・・・でもね他人から「いなくなったら困る」と

言われるのを嬉しがってたようだった

いやいや、一人しかおらん係が辞めるとなればこちとら負担も増えるし

そういう風にいう人がどこかにいてもおかしくないだろう

 

私は決して言わないけれど・・・

人が出した決断にあれこれ言わず、他人に興味なし、送り出すのみ

 

誰かが強く引き止めたら、簡単に出した結論を覆す可能性をもつ

 

 

でもまぁ、いなくなればいなくなったでなんとかなるから

さっさと退職してください

 

あなたの  やってやった とか 自分だけが忙しい とか

片付かないからさっさとやれ とか 

ヘドがでるわ|д゚)

 

と、悪口を言ったところで・・・

私は本人にも「めんどくさいですね」と言っちゃうタイプ

 

本人が発した言葉をただ拾い上げただけで

毒舌キャラと認知される羽目に・・・・・

 

それは、さておき

 

ハイターにつけた義歯ケースは綺麗に仕上がりました

たまに・・・またつけようっと

 

とにかく

お茶で洗うのだけはやめてくれ

 

 

ひきつけるものとは?

夜勤入りの時は激しくテンション高めだったのに

 

今朝…明けの彼はテンション低めだった

 

「寝てないんだから、当り前だよ」

 

「いや、今がちょうどイイですよ。それ位が普通でいい」

 

と、言ったら笑っていたけれど

 

どうやら深夜に熱発者が続出したらしかった・・

夜勤に入るといつもそうらしい・・・

 

思わず「呼び寄せるんですよ」と言ってしまったが

 

呼び寄せる何か安心できるなにかをお持ちなのかもしれない

 

普段、本業での彼も見てみたいものだ

才能であり、強みでもある

誰とでも仲良くなってしまう人がいる

 

ロッカーで一緒になるらしく・・・

まぁ、自然と話すようになるのはごく当然のことだが

彼の場合はそれを通り越して・・とても仲が良くなってしまうことだ

 

今日、明日、明後日のうちには・・誰とでも自然と話が出来る仲になっている

 

彼に「苦手意識」があったとしても誰とでも話せてしまう

 

彼の才能だろう・・・・

 

凄いなぁと感心しているし、少し尊敬もしてしまう

 

あれは、彼の強みだね

 

そして、人の本音をつくのがうまい

 

人からおにぎりや賞味期限切れのパンまでもらってしまう

 

貰う強みも持ち合わせている

 

愛されキャラだね

 

実はあたしも愛されキャラなのだ

 

同類か?

 

f:id:chakin4441:20170303200723j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ああん

人を観察する上で参考にしていること✳︎

 

①言葉遣い

言葉の端々でおおよそが予測できるから

 

②仕事のやり方

③考えて仕事を選んでいるか?

時間稼ぎで仕事を選んでいるのか?

④人との接し方

 

他人から几帳面で真面目だと言われます

 

それを活かして生きてるけど、

すぐ人と仲良くなっちゃう人を見ると

才能だなと感心してしまう

 

一度、あなた苦手です!判定をすると

雪解けまでに時間がかかる

その間は、大好きな人間観察を遂行

それから判断しても遅くはないし、

現状維持か態度を改めるか

 

神のみぞ知るのだ

 

 

 

 

 

 

あー、ヒドイ笑

自分を押し殺して

他人を褒めるくらいなら

私は相手を避ける!!

 

後で愚痴を言うんでしょ?

あなたは

 

私は言わないもん

なんでだ?関わりたくないから

人にイイ顔しないから

興味ないから

 

声かけられたら、

用事があるふりして逃げる

ってな話をしたら

 

あーーー、ヒドイ笑   と

 

どっちがヒドイのかね?

後から愚痴を聞かされる身になれ

心の声を無視する

他人にイイ顔するあなた

 

 

あなたといると見返り求められて

いるようで、息苦しいんだ

 

 

だから離れてるんだよ

 

同じ場所で何を得る

f:id:chakin4441:20170415054722j:image

阪急インターナショナルのラウンジにて

落ち合うことに

 

2年前かな⁈

名前は忘れかけているが

顔は覚えている方のコンサルを受け

現実を突きつけられた記憶がある

 

えっとね、自分を生きてるか?を

確かめるコンサル

年末棚卸しコンサルだったかな?

 

指摘されまくりで、敗北感満載で

帰途についた

暗い場所^_^ で、

会いたかった人に会うとは

 

f:id:chakin4441:20170415055434j:image

新しいバッグ

新しい靴で挑みます

 

2017下半期の指針にするからね!

 

確かこの日は、一粒万倍日  ムフ

 

 

 

好きが 好きだったに変わった時

f:id:chakin4441:20170307210341j:plain

 先月、恋をした

先月も終わろうとしたときに知った相手の転職

心を開ききれずに話せなかったことを後悔していたら

 

週2日のみここで働くのだと人を介して聞かされた

今週位まで働くのだと聞いていたが

今日のお昼に一緒になった時に彼が言っていた

「もう少しいます」

 

あーーーまだいるんだな・・・(´・ω・`)

まだいるんだ^_^  うきうきした感じはもうない

あーーーまだ、いるんだー(-.-)y-., o O

 

調子良すぎ?

 

好き・・現在進行形が日が経つにつれて

好きだった・・・過去形に変化した後の心の心境そのものだった

 

あーーーまだいるんだな・・(´・ω・`)

どうやら彼女が出来たらしい

 

あの子かな?

あの子だったら、私も嬉しい

 

どうぞ、お幸せに

 

 

 

この流れは一体なんだろう・・・・

 

 

本音を織り交ぜて

毒舌キャラ?私が?

 

本音を織り交ぜて相手に伝える

マイナス的な発言を相手がしても

もともと他人に興味がない私が一番にするのは

 

相手にしないこと

 

そんなことないよ

寂しいこと言わないでよ

 

疲れるじゃん!

相手を思いやるって

必然性だからさ、マイナス発動されて

プラスで返してもらおうなんて甘い

 

だから敢えて私は言わない

 

最近の出来事で言えば

私はおばさんだからね〜

 

と、言ったので

 

そうだね

 

と返したら

 

聞こえてるよ

 

と、言われた

 

だから

 

知ってるよ

 

そう答えた

 

これのどこが毒舌?

 

事の発端は相手の発言だよ⁈

 

私はただ肯定しただけに過ぎないのだ

 

相手に気を使って自分を落としたくはないから、私が今年から始めたこと

 

本音を織り交ぜて相手に伝えること

 

愚痴を言う前に自分が先に動くこと

 

考え、立ち止まり、思い直し、改善する

肯定し、様子観察

 

うーん、安易な容易な行動を取らなくなったかな?

f:id:chakin4441:20170414020053j:image

 

穏やかに過ごすには?

あいつ、役に立たん!

すぐどっか行くしo(`ω´ )o

 

じゃあ、あんたは役に立つのか?

と、逆に問いかけてみたいけど

歩く地雷原、関わりを持ちたくはない

 

仕事中、あいつは何をしてんだろうか?

と、チラ見することは確かにあるが

期待するから相手にイラつくのだと

思い直してから取り組むこともある

 

私がやろうとしてることを

他人がやっていると感謝の気持ちを

持ち、他人が全くしないとイラつくのは

これも自己中の表れかもしれない

 

とも思う

日々自己鍛錬だ

自分との闘いと言うより

社会生活の中の無駄探しだ

 

場が合ってないところでの役割

場が合っているところでの役割

 

強みを活かして働く場所

能力を活かして働く場所

 

自分を通して勉強中だ

 

世間で好印象の真面目である

 

働きすぎだとも他人より指摘受けても

変えない頑固さもある

 

しかし、能力で働くのは流石に疲れる

 

これもまあ、箱の中の自由

贅沢な悩みなのかもしれないf:id:chakin4441:20170414013011j:image