こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

答えなんていらないのさ

人のことばかり書くのを止めよう

 

そう思ったら、書くことがなくなった

 

人と関わることで得られる喜びが人生の強みであるワタクシが

 

自分を制限していたことになるのよね・・・

 

人でなく、人間のことを書こう

 

 

最近は笑うことも少なくなって、喜ぶことも減った

 

原因は仕事のこと

人間関係しかり

仕事内容しかり

会社全体のことしかり

 

派遣担当者に契約早期切り上げたいとまで泣きついてしまった

 

夕方派遣会社から電話があったようだが、取れなかった

夜空に花火があがっている音だけ聞こえる

上の歯茎が腫れている

行きたくないのに、出向いたこと

食べたくないのに、空腹感じて店に入って気づく

「お腹空いてなかったな・・・」

 

以上を踏まえて・・・

 

多分、早期切り上げはダメだったのだろうと推測する

 

 

5月の手相鑑定でこう言われた

「自分の弱みは知っておいた方がいいよ」

 

でも、私には必要ないや!ってほっといたら

今の職場がまさに弱みそのものだった

 

弱みを体感させられる現実

 

 

 

はーーーーーー、逃げ出したい

 

インコ、迷う

地下鉄の切符売り場の前で

 

買い方、わかんない。

買い方、わかんない。

どーしよ_φ(・_・

真っ黒中坊インコが鳴いていた

 

 

何故に駅員に尋ねないんだろうか?

 

と、思いつつ声をかけてみた

 

何処まで行くの?

藤崎

 

問いかけに、答えは即答

 

料金表の電光掲示版を指差し

藤崎  260円

あっ?大人料金?

 

頷く真っ黒中坊インコ

 

お金入れて、買えばいいよ

 

と、だけ伝え去るワタクシ

 

 

何故に駅員に尋ねないんだろうか?

 

 

あやつ、電車に乗れただろうか?

 

 

い・じ・わ・る

同月に入職した二人

 

仕事前に彼女が「見てください」と、

ノートに差し出した

「覚えられないんじゃなくて、時間を掛ければ覚えられるんです」

 

頑張って覚えてます風のノート

私には到底扱いきれない乱雑なノートだった(*_*;

 

今日は二人でオリエンテーション

時間があったので、私のノートをチラリと見せたところ

「これ、わかりやすい。写させてください」

 

しかし、私は断って一言付け加えた

「自分で見つけるんですよ。自分のわかりやすい方法を」

 

確かに与えられた資料はとてもわかりにくい

私は図解だとわかりやすい

だから私専用に作り替えた

 

あーー、こうやって私は覚えるのが得意なんだな♬

再確認(´・ω・`)

 

オリエンテーション中、貰ったテキストの内容通りに進んでいく

パソコンに映し出されたものを一生懸命、彼女はノートに書き写していく

 

それを時折横目で見ながら、テキストにも目をやるワタクシ

 

内容は同じもの

 

テキストを開いたり、閉じたり・・また開くが違うページ

欠伸ついでに質問をしたり・・落ち着きがない彼女

 

彼女はことはこの際置いといて・・・

 

この会社はハードルが高いことは話の中でもよくわかった

そして・・・

責任感の強い、プロが多数在籍している職場なのだともそこで知る

 

 

就職先が決まった今、あと2か月

プロから色んな学びを得ようと心に決めた私は

きっと彼女には相変わらず意地悪をするのだろうと感じる

 

ずっと言っているのだけれど

「社員さんと行動してくれませんか?」とお願い

すると

「はい、そう言われたので今日から社員さんと行動します」宣言在り

 

「机に置きっぱなしの私物、邪魔なので棚に片付けるか、隅に寄せてくれませんか?」

すると

「バッグは持ち歩かないし・・・棚に置きます」

仕事終了後・・・見ると備品が置いてある棚に堂々と置いて帰っていた

 

健康診断で心電図に異常が見られたという彼女はしきりにこう言った

「サーチも高かったし、空腹だからですよ」

 

思い込みがなかなか激しそうな彼女だ*1

 

契約社員だと契約で切られるかもしれないから、パートでいい」って

 

思い込みがかなり激しそうな彼女だ*2

 

f:id:chakin4441:20170726145210j:plain

 

 

 

 

 

「ここは、働きやすい。みな教えてくれるし」

入職して2週間、なかなか独り立ちさせてもらえない彼女は

業を煮やしたのか・・・

社員さんに「おいおい覚えてもらえれば良いので」と言われていた

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+

交差点のなぞ

f:id:chakin4441:20170726193425p:plain

ピーーーーーーー

交差点を右折したところで警官に・・停車を求められ

 

二段階右折をご存知ですか?」

 

まったく理解しておりませぬ、ワタクシ

 

そう答えましたところ、ご丁寧に

f:id:chakin4441:20170726193422g:plain

こう、教えられました

 

長年の謎、今ここに解ける

ワタクシ、車と同じように右折レーンから走ってた

「信号無視と交差点右左折方法違反」なんだって!

 

間違っていることを訂正される

解らなかったことが解った瞬間

 

すっきりするんだね~♬

 

 

 

その夜、夜空のむこうで大輪の花を咲かせた花火が上がってました

 

 

いま、ここに宣言する

新しい勉強を始めたのも

新しい職場に就いたのも

 

きっかけは意思と流れが運んでくれた

 

しかし・・いざ、いざ、いざとなって

怖気づいているのは振り返ると毎度のことのような気がする

 

外野にいる時は余裕のよっちゃんでいても

内野にいる時はいつもぐらついている

 

それが、今

 

じゃあ・・決めます!

 

私は現職場で働きます!

私は精神世界で共に生きていきます!

 

 

イメージングの練習中

心の声がイライラを募らせる私に向けて

「焦ることはない」

 

言葉をかけてくれた

 

 

自分なりのやり方をみつけたもん勝ちだぜ!!

 

試行錯誤で生きている

これかも試行錯誤で生きていくことだろう

 

 

ヨシ!!

f:id:chakin4441:20170524014318j:plain

 

ひみつの大作戦

f:id:chakin4441:20170711105141j:plain

早目に着いたので・・

店員さんが黒髪・長髪の彼でして・・・

少なからず内心では( ゚Д゚)びっくり

 

時間があったので

f:id:chakin4441:20170712141333j:plain

奥沢神社へ

1年ぶりでも・・・たどり着けました

f:id:chakin4441:20170712141316j:plain

好きです!この感じ

みどりがいっぱーーーーい

f:id:chakin4441:20170712141251j:plain

f:id:chakin4441:20170712141305j:plain

どうして緑がいっぱいあると・・

「あれば神社かもしれない」と、見当がつくのだろうか?

 

f:id:chakin4441:20170712141244j:plain

f:id:chakin4441:20170712141246j:plain

そうそう、手水舎で清め・・

参拝まちをしていたら・・数歩先、左の大きな木の上から

かたまりの木々が2,3個落ちてきた

すぐそばにはカラスがいたけれど・・

 

これは、いったいどういう意味なんだろうね?

 

f:id:chakin4441:20170712141240j:plain

じゃん!!そしてこの日からある秘密の大作戦が始まりました

サポートってなんぞや?

「タクシー」の画像検索結果

バックガラスって言うのかしら?

「ママサポート、お子様サポート、受付中」

シールが貼ってあるの

 

でもね、タクシー料金は通常料金

 

って、それって

電話でタクシー呼んで乗車する

普通のと変わらんやん!って思ったのは私だけ?

 

 

雨降りだったからか、前車のタクシーが

スピード落として走ってくれるもんだから

その広告にむっちゃ執着しちゃって

考えこんじゃったよ

 

お子さんサポートやったら、

毎日同時間帯に迎えにいくのかな?とか

ままさんサポートやったら

なんちゃらかな?とか

 

 

考えることが貧相やから

あんま考えつかんかったけれど

 

 

本当のところ、どうなんすかね?

涼風・良風・量風

自分がやる!と決めたことに関して

あきらめたくない

できないって言いたくない

愚痴を言いたくない

 

その気持ちが原動力になってるね

 

そいつを心にもって3日後に迫った

初体験がどうこれから変化するのか楽しみにしとこ

 

大好きで尊敬する方の元で学べること

 

 

今後の人生の基盤となるはず(´・ω・`)

 

受け取るもん、すべて受けとっとこ

f:id:chakin4441:20170606083852j:plain

改めて自分がさ

みなさん、

身体がきつい時ほど、ジム通い最高です(´・ω・`)

 

2週間前にひいた風邪菌がまだ滞在中

肌荒れも健在、咳嗽健在

みなさん、弱まってきているけれど

なかなかそれぞれの世界に帰ってくれない(*_*;

 

天気のせいかな?

扇風機ばかりあたっているからかな?

野菜を青汁でしか摂っていないせいかな?

お風呂に身も心も浸かり切れていないせいかな?

 

うだうだ申しても・・多分一番は

環境の変化だと思うんだよね

 

新しい職場、超・体力がいるの|д゚)

介護の現場は3Kだって随分昔はやし立てられたけど

まさに、それ

 

3K

★きつい

★きびしい

★気が抜けない

 

私の3K

 

慣れたいし、

早く覚えたいし

すんなり動けるようになりたいしって

 

向上心は高いけれど

 

肝心の体がついていきません・・(´・ω・`)

 

とは言えど・・・

 

みな、年齢層も幅広い元気もりもり

負けてたまるか!

 

派遣で入職してっけど

正職員になりたいな♬って願望がある

 

今まで働いてきたところと比べて考えると

軟膏を塗るなどする処置が出来るし

基本の型はあっても、自分なりに工夫が出来るし

入所者さん、従業員の意見を拾い上げるところが

なんか良いなって思ってね

 

ただ、ちょっとしたことだと思ってスルーしても

それがヒアリハットだったり、事故報告書が必要だったり

なにかと細かいし、仕事の情報量がとっても多いから

そこいらへんが厳しいけれど

 

器を広げるにはもってこいの職場かなって

まだまだ「頑張る」前提がしっかり根付いた性格かもしんない

それが、どうだこうだとはまだ考えられないから

 

前提違いでラクになったり、あれは間違っていたと気づいたり

するらしいけれど

そこまではいかないや

 

 

これが、私の現実だね(^^♪

 

 

元気だな~わたしは

 

 

通勤30分圏内にこだわる理由

見よ

f:id:chakin4441:20170706231020j:plain

行き帰の風景を楽しむため

 

空が広いんだよね~

 

原付で通勤するんだけど

30分も時間があれば、博多駅にも行けるし

筑紫野市にも南区にも行けちゃいます(´・ω・`)

 

仕事編では行きは気合を徐々に注入するため

帰りはほっと一息入れるため

景色を楽しみながらね♬

 

空が広いんだ~

家から一直線の上に仕事場があって

風景が左程変わらないんだけど

それでもね・・・

 

いいんだよ~(^_-)-☆

 

明日は朝からジムの予約をしてる

 

博多駅まで30分原付を走らせるんだけど

もともと走るの好きだし・・・

 

気分転換も兼ねております、ハイ