
こころの声がつぶやきに変わる頃

抑揚のないブログも時には嵐も・・・たまにね

書道体験教室へ

f:id:chakin4441:20170411180412j:plain

時間にちょっと遅刻(´・ω・`)一応連絡は入れたが・・

 

志望動機を聞かれただ素直に「人から勧められて」と

答えただけなのに・・・・

自発的じゃないんだ( `ー´)ノ

そんな軽い気持ちで来てもらっては困る

そんな甘いもんじゃないんだ!

 

それが、第一声・・・|д゚)ぽかん

 

横書き、縦書き・・真面目にコツコツ

ただひたすらに書くのみ

気が付けば体験の2時間はあっという間・・・

 

すると先生はこう言った

あなたは真面目で几帳面なA型だね(´・ω・`)

もう何十人と体験の方と接しているから判る

 

そう笑っていた

 

うまくなってほしいから、厳しく接するんだ

だから軽い気持ちで来てもらっては困るんだ   と

 

無料体験が月4回迄あるのは、

先生が生徒を見定める為だったんだって私は思った

 

先生の言葉に引っかかったのは・・・

「うまくなってほしいから」

 

私、うまくなりたいわけじゃないんだよな・・・(´・ω・`)

字を練習する中での自分との対話はとっても楽しかったけれど

うん、うまくなりたいわけじゃないんだよねってこと

 

教室を出たら・・ザーザー降り・・・

流れを読んでみる・・・・他の体験教室へ行ってみて・・・

 

 

書道って体で表現するんだね

体の動きを筆で表現する・・・格闘技なのかもしれない

 

先生、1日ありがとうございました