こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

個性的な職員に囲まれて

食事介助しても口腔内に溜めて

飲み込もうとしないばあちゃん

 

朝食の出来事

 

朝の薬は重要だと介護職について

初めて就職した会社で習った

 

ばあちゃんの膳には錠剤のままの薬が何粒も

 

長年社員で働いている夜勤専属の方にあたしは尋ねた

 

潰さなくていいんですか?

 

じゃあ、潰してきます

 

言われて、行動に移すのか?あんたは

入ってきたばかりの新人の質問にo(`ω´ )o

 

食事を口に入れても、口から出すばあちゃん

 

薬、どうしましょう?

夜勤の男に尋ねるとまたしても珍回答

 

口の中に放り込めばいいんじゃないすか?

 

あ?お前は馬鹿か?!

飲み込まないから聞いてんのに

仕事に対する態度を見透かした

まさにスケルトンだ

 

あー、あの看護師がイラつく訳だわ

仕事を怠ける  そんな簡単なことじゃなくて処理能力が劣っているのだ

 

後から夜勤ペア看護師に薬の件を尋ねた

口に入れたのなら、残りは破棄だね

 

最初から口に入れなければ良かったなと、反省

 

じゃあ、どうすれば良かったのか

 

まだ回答得られていない

また同じことがあったら対処できない

私はその先を知りたいのだ

 

薬を飲ませられなかった

じゃあ、その先は

その後はどう対処するの?

私に先を教えてくれー

 

 

あのあと、大型じいちゃんの移乗しに

居室に向かっていた時

夜勤専属社員に声を掛けられた

 

大丈夫ですか?

 

勿論。お断りした

大丈夫です。できますから!と

 

あんたのチカラなんぞ、かりんわ

 

色々な職員がいます

みな、個性的です

f:id:chakin4441:20170412222355j:image