
こころの声がつぶやきに変わる頃

抑揚のないブログも時には嵐も・・・たまにね

人からお礼の品を渡されるのは、どんな時?

昨日もお菓子を頂きながら

置いて、気づいたら袋ごと消えていた

 

まあ、まあ、まあ

 

いつもツンデレなワタクシ

自分で出来ることをしないで

文句が多い人や

上から意見を言う人

他人に依存が強い人には風当たり強く

 

本当に手が必要な時には手を貸します!

マメに顔を見にいきます!

 

これは自分の生き方にも反映してる気がする

 

いつかもトイレ介助時に初めて

その方が立位可能だと知った

その日はずっとオムツ交換だったから

全介助と思い込んでいた

 

ある先輩が「立てるよ」って

アドバイスくれて、その通りにしたら

 

手すりをぎゅっと掴んで

ずっーーっと、立ってくれていて

「立てるんだ。すごーい。もう少し頑張ろうか」

「終わったよ。ありがとう、お疲れ様」

 

みたいな声かけをしたと思う

 

帰り際、それまで無口だったその方が

目線合わせて、はっきりとした口調で

 

ありがとうございました

 

って伝えてくれた時は嬉しかったな♫

 

声かけって大事( ◠‿◠ )

介護では基本だよね

f:id:chakin4441:20170417142205j:image