
こころの声がつぶやきに変わる頃

抑揚のないブログも時には嵐も・・・たまにね

悪者扱い止めませんか?

人間関係が良好なのではなく

そういう見せ方をしているだけにすぎないのだ

 

皆、大人ではなく

ただ何も言えない、何も言わないだけに過ぎないのだ

 

電話が鳴ったら取るものだと思っていたが

電話が鳴っても下っ端には取らせない士長の態度や言動に

電話のベルを完全無視をするようになった

必要性があるから、電話ってかかってくるもんじゃないの?

受け取る側が受け取る人間を選んでどうするの?

 

 

真剣に仕事に向き合っているから

色んなことに腹が立つんだと思うんだ

 

真剣に自分に向き合っているから

こその怒りだったんだって!今理解したよ

 

これらは、悪者の愚痴じゃない

ごく当たり前に、ごく自然のものに過ぎないのだ

 

悪口を言わないようにしよう とか 愚痴を言いすぎないようにしよう とか

そもそもしなくていいいのだ

 

自分を落ち着かせる為、自分を納得させる為、自分の考えを整理する為のものなら

言葉で表現して、違和感を持って、問いかけて、答えを出そうとする

その自分が向く方向を誤らなければすべてオッケーなのだと

 

 

私はそう思うんだ