こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

自分と共に生きていく方が幸せだ♬

休憩中のはなし

 

「私も頑張んなきゃ」

黙々と文句も言わず働こうとする人も世の中にいるのだな・・

と、思った件

 

50人の入所者さんに対し介護経験者1人+未経験者2人の3人シフト

おのずと経験者にしわ寄せがくるのは容易に理解できる

それでも、文句も言わずに働こうとする彼女に違和感を持った

 

どうして、そう思うのだろう?

おかしいと思わないのかな?

 

そして彼女は続ける

「ここにいたら、これが普通だと思うかもしれない」

私が制止する

「そんなことないよ。理性があればおかしいと思うはずだよ」

 

私はこの会社に派遣されてから、

我慢して自分の意見を抑えるのを止めた

自分の意見を抑えていたら、死んでしまうと考えを改めたんだけど

 

お陰で自分の意見を堂々と言えるようになった

依存的な人には促しながら、自分でするように仕向ける

感情が邪魔して、放置することもあるけれど(笑)

 

最初はよそよそしかった周りの職場の人間関係も

人は存在するだけで影響しあうので、自分の意見をお互い言い合うこともある

私はいつも本音で生きている実感がお陰で持てている

 

愛されている実感が持てている

ある社員さんから「あなたはプロだ」と言われたことがある

ただ責任感が強いことが評価されているのなら

私にとって普通のことだよ(笑)

だから、ピンと来なかったのね・・・強み現象(自分にとっては当たり前なこと)

 

それに気づかせてくれた今の職場には感謝している

学びが終わったと私の守護さんが教えてくれた日に

派遣先より契約更新しない・・との結論を出され、来月で終了となる

 

口の堅い、信頼できる仲間?には翌日話し

あとは時間経過と共に周囲が噂話を始めるだろうから

それまで黙っておこう・・ということになった

 

 

「なんの為に働くのか?」

「これからどうしていきたいのか?」

自分と向き合うことを教えてくれた会社でもある

 

派遣を使い捨てだと思っていて

入所者さんを金儲けだと思っていて

万年人員不足なのは会社のせいなのに、

介護未経験者を容易に堂々と人員として補充してきて

院長に社員は自分を抑えてまでも合わせて

それが滑稽だと最近気づいたけれど

それももう、さよならだ

 

今私が取り組んでいるプロジェクト

「笑顔で過ごして、印象強く。存在をアピールしてさっさと去る」

 

あの日、あの時、誰かに「あなたに老人保健施設は無理だ」と断言されたけれど

立派に見事に仕事をしていますよ♬

次の職場となるのは・・「特別養護老人ホーム」の予定

面接はこれからだもん♬

やっぱりやりきって辞めるってのが、

一番未来に目をむけやすくてらくちんだ(´・ω・`)

 

 

 

自分と共に生きていく方が断然幸せである♬

 

 

 

f:id:chakin4441:20170525190118j:plain