こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

かおをたてる【顔を立てる】

かおをたてる【顔を立てる】

その人の面目を失わせないようにする。

 

紹介で入ってきたものの・・・

余りのきつさに根を上げつつあるパートさん曰く

「かおをたてなきゃいけないからね。

来月は時間を短くして、働くわ」と。

 

過去事例を一つ、紹介でパート入社したものの

上司の馬鹿さ加減に愛想が尽きてさっさと退職したワタクシ

顔を立てることもしなければ、自分が嫌だと思ったら我慢できなくて

早々に決断・・・★

退職するときに会社の批判をしてね・・

 

「言ってることと、やってることと違うじゃん!!」

 

会社がクレームが多い家族で厄介な利用者さんという認識でいたのだけれど

実際サービスに入ってみれば・・

家族さんの訴えはごもっともで・・

それに嫌々応えている会社に不信感を持ち

私が風邪で休んでいるさ中にも、「いつ入れるのか?」との

催促メールが散々届く

 

それが決定打になったのかもしれない

 

さっさと走って逃げたのは間もなくだったと思う

 

相手の顔を立てる必要なんてどこにあるのだろう?

紹介してくれた人との御縁はもうなくなっちゃったけれど

嫌なものには蓋をしないのが、自分を生きるための鉄則なのだと思う

 

話を戻そう・・・

紹介で入ってきたパートのおばちゃんはよく動くが

やっぱり覚えてもらいたいので、説明しようとするも

「覚えられないので、その都度指示してください」とだけ言った

 

さすがに、はぁ(# ゚Д゚)?

 

なめんなよ(*_*;

 

とも思ったけれど、訪問介護をしていたらしく1対1での仕事から

老健で1対50人じゃね、余裕もなくなるだろう・・・

 

指示しても「待ってください」と・・

何度も遮られ、教えようとしても「やったことないから」

やったことある仕事に関しては率先して「やりますから」と押し問答

 

意味ねぇ・・・時間の無駄・・・

 

もう逃げ腰だもんね・・さすがにこれでは・・・

 

「ここは、きつい」

わたしでもきついと思うもん・・・

 

顔を立てて頑張るのなら、仕事を遂行してくれたまえ

 

と思った出来事でした★

f:id:chakin4441:20170608144501j:plain

 

ホッと一息・・・かぼちゃのなんとか