こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

おかしくない?

  • 老人保健施設
    介護老人保健施設は、病気や障害の症状が安定していて入院や加療の必要はないものの、家庭で過ごすには少し不安な心身状態の方に対し、リハビリを中心とする医療的ケアと日常的な看護・介護サービスを提供することにより、1日も早い家庭復帰を図ることを目的とした施設です。

 

★1お菓子やパンを大量に買い込んでいた箱をおじいちゃんから、

了承を得て取り上げた夜「眠れない、お腹空いた」とコールあり

取り上げた現場リーダーと口論となり

「入所者をなんだと思ってるんだ?」

「あいつはリーダーになって、偉そうになった」

 

★2家族が持ち込んだお菓子を周囲に配ろうとするばあちゃん

どんなに職員が説明しても、注意をしても主張をまげず

衣類のどこかしら隠し持ち、任務を遂行する

 

好き勝手して完全には制止できない結果がこれだ

 

★車椅子利用のおばあちゃん 腰と背もたれの間に菓子パンを忍ばせ

職員に「はい、あげる」

でも、色んな動作でお尻や腰のクッション替わりと化したそのパンは

潰れていた

お断りしたら

怪訝な表情で「いいじゃない~」と地を出し、別の職員に差し出していた

 

そんなもん、いるか~

 

 

 

お前ら、ここをどこだと思っている!!

とは言っても

注意する者、しない者がいて

自分を守ろうとする者、我を出す者、遠目で観察する者

職員もさまざまだ

 

これじゃ、ルールもあったもんじゃない

 

 

ルールが何のためにあるのか?

f:id:chakin4441:20170612132744j:plain