こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

6/24 新月はもうすぐそこですぞ

なんかね!いままでヨシとしていたものが

いらないって頑として言えるまでになっているの

 

自分の方向性が定まっていない時に出会った人たちとは

なんだか合わない気がして・・その人らの情報や存在を遠ざける

わざとだったり、自ら仕掛けたりと・・けじめをつけたがっているみたい

 

6/24 の新月に向けてね

 

www.1cocoro.com

 

★自分の成長を感じたい

★自分の居場所をみつけたい

★自分と他人との温かい距離をみつけたい

とか

 

今、求めているもの・・・

 

仕事でさ、例えば

仕事は大変だけど、心構えは攻める態度でいてほしい

嫌々ながら仕事をされると透けて見える人間性

過度にやりすぎると依存される職場環境

優しすぎると付け込まれる隙を与えてしまう

人員不足でも不要と判を押されるとクビ宣告はいとも簡単

 

ここでの私は自分に対しても他人に対しても欲張りだったなって

ちょっとだけ反省してるんだ・・

 

いつも戦闘態勢である自分と他人を比較していた

仕事にはもっと熱を持ってほしい!!って

脱落していく者も多かったし、無理しすぎて体調を崩す人もいて

彼らを見下していたところあったもんね・・・

 

最近つてで入職してきたおばちゃんが

「あの人の顔を立てなきゃ」って頑張りつつも

自分の許容範囲を超えてしまい、結局は体調を崩して長期療養に入る

 

頑張ろうとしていたけど、心がなかなかついていかなかった

新しいことを憶えるのは無理だと判断して

「その都度、指示してください」

慣れていることは簡単にできます!

慣れないことはわからないです!と言っちゃいます

 

ってな人だったけれど・・・

ここに入ってきたからには頑張ってもらわないとって

私も頑張ったんだから、あんたもやってもらわないとって

勝手に相手に負荷をかけてしまっていたと思う

 

 

 

色んな違和感を持って、色んな人に出会って関わってみて

う~ん、自分の働き方を考えることが多くなった

 

自分の居場所、働くってなんだろう?

自分の成長を求めるのはいつものことだけど

もっと心地よく人との関りを温かくつなげたい、広げたい

 

そう思うようになった

 

これが新月の願いだね

自分で答えを見つけやすいように導かれている

答えさがしか・・・人との関りの中でね(´・ω・`)

 

いままでならお別れなら

好きだった人にお手紙書こう!メッセージカードとお菓子贈ろうって

いう自分なりの習わしがあった

今回もそういう流れに途中までは進むけれど

土壇場で破棄・・取りやめると・・気持ちがスムースに行くことが解り

そういった自己満足を辞めた

 

終わる人間関係には大手を振ってさよならが簡単じゃん

これから続く、または続けていきたい関係には

そういった気持ちを伝えるのは素敵な手段だよね

 

そっち方面にシフトしていこう

 

物で気持ちを示さなくても、もうすでに気持ちは共有できているのだからね

 

こないだ、スイーツを貰った時に

「いつもお世話になってるから」って言われて

お世話したつもりないけど?ん?なんのこと?

 

そういうことだよねってことです