こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

変わった人ではない

ここじゃなきゃいけないの?

 

彼女に尋ねた

 

介護の基本であるオムツ交換から外され

「ゆっくり覚えてください」と、

雑用を任されている

 

当の本人に聞いてみたら

「パットのあてかたがいけなかったらしいです」と、連呼する

 

問題は、そこじゃないよ

他に原因があるんだよ

 

問いかけてみたけど、流された(笑)

 

契約社員だと更新ごとに切られるけど、パートだったら安心」

 

彼女の常套句だ

 

いやいや、それ関係ないよ

ツッコミを入れる

 

もう一度聞く

ここじゃなきゃいけないの?

「仕事をコロコロ変えたくない」

「入所者さんの名前や身体の状態を理解してほしいと言われた」

「以前、あなたの様な新人に仕事を任せて大事故に繋がったことがあると、言われた」

 

内心、腹が立たないのか?と疑ってみたが

 

当人は、どこ吹く風

素直に受け取っている様子

 

それ、程のイイ 言い訳だよ

仕事を外されてんだよ

仕事を取り上げられてんだよ

この人、それがわかんねぇんだな

 

つーか、誤魔化されてるだけじゃん

誤魔化してるだけじゃん

おかしいじゃん

私だけが腹をたてていた

相手の物言いに。

本音を当人に伝えたところで、

わからないんだろうなっていうのは

私でもわかったから

 

彼女がそう言うんだったら

何も言うまいと誓い

 

彼女には

入所者さんに関わらないと覚えないよ

名前と部屋番号は覚えた方がいいよ

伝えてみた

 

伝えるまで、そんなこと頭にはなかったようだった

ツメが甘いぞ(╹◡╹)

 

 

彼女の口からは、よく介護の色んな勉強をしたっていう話を披露されるので

 

じゃあ、活かせよ

 

って言ったら言葉に詰まっていた

 

 

彼女からは、

いつかは仕事させてもらえるはずだ

頑張れば、いつかはっていう期待が見えた

 

仕事の指示をされる訳でなく、放置

 

いつかは・・・彼女がそれでいいのなら

 

(^^)介入しない

 

 

彼女は1人でよくニヤニヤしている

周りは気持ち悪がっているらしいが

問うてみた

 

なんで、ニヤニヤしてるの?

 

「眉毛が綺麗に描けたから」

 

そうそう、ちゃんと理由がある

でもそれ、やめた方がいいよ

 

「ニヤニヤする癖があるんです」

あっ、自分大好きなんだね😘

だから頑張っている自分が好きなんだな〜

 

と、見た

 

下の階の入所者さんの靴下を先輩から

預かり嗅いでいた

「これ、新品みたいです」

 

いや、〔嗅ぐ行為〕それやめた方がいいよ

「ハイ」

 

そしてまた、流された

 

 

こーゆー人があの老健で働けばいいのに

って思ったけど

彼女にとっても、会社にとっても

タイミングなのだろう

f:id:chakin4441:20170813230457j:image

アーメン

 

今の会社、正統派しかいないから

つまんないんだよなー

 

前職は、変人ばかりだったから

楽しかったのかも