
こころの声がつぶやきに変わる頃

抑揚のないブログも時には嵐も・・・たまにね

山口大神宮 参拝

f:id:chakin4441:20170114210204j:plain f:id:chakin4441:20170114210457j:plain

山口大神宮へ初詣

風が強かった、参拝中はピタリと止み静寂の中で過ごしました

途中、太鼓の音が鳴り胸が高鳴ったけれど

参拝者が自ら太鼓を叩いて、お参りする仕組みで

さすがに心が躍ったよ~

 

神社参拝の仕方を教えてくれる方から

太鼓が鳴ったら凄く歓迎されている証拠だから・・・と教わっていて

自分の存在を自分で歓迎するって意味かしらとも

とってみた

 

 

それって面白いじゃん

自分の在り方を他人でなく、神様でもなく自分が認めてあげる

それに繋がるんじゃないかって・・・

 

f:id:chakin4441:20170114210140j:plain

巫女さんがお友達と境内ガイドしつつ、参拝している後ろをついていく

巫女さんの言葉使いは・・現代っ子だったけど

「20年ごとにお社を引っ越すのは朽ちないためなんだ」と、

現代の言葉でお友達に説明されているのを盗み聞きしながら

牛歩のように時間を楽しむようにわれらは進んでいく

 

境内でお写真を撮るときは一言断ってから・・と

「失礼します」「ありがとうございました」

撮れない時はシャッターがおりないそうですよ!

お試しあれ

 

本当にこの日は快晴で良き日

まさが翌日大雪になるとは・考えられないくらい

とーーっても素敵な時間を過ごしました。

 

そして今日、びっくりニュースが待っていました。

これも効果かもしれません。