こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

飲み会に参加しない訳

1個、思い出したことがありましてね

 

私もその会社に入ったばかりだし、皆と顔見知りにならなきゃって

普段なら絶対に行かない会社の飲み会に参加した

最初の会が「送別会」だった

 

悪意のないパワハラに体調を崩し、とうとう辞めることになった1人の女性

問題はそこじゃなくて、送別会でサプライズに贈るプレゼントを何にするか?

 

送別会だから「お花」とかかな?位に軽く思っていたら

なんのなんの・・・気づけば一人2000位出しの大出費

女性が6~7人いたんだっけかな?その内、一人が暴走しだして

額縁付きのメッセージにしよう!業者に頼むから高くなるとか

花束も贈ろうよ!とか・・・

 

付き合いが浅い送別会に参加するんじゃなかった!

後悔先に立たずとは・・・このこと

 

送別会だから飲み会も周りが負担するので、もう大出費だった

怒り収まんなくて、愚痴っていたあの頃を思い出すよ

 

送別会はサプライズでメッセージ付きのケーキ

それに豪華で高価な不純な気持ちも入ったギフト付き

 

貰った彼女は泣いて喜び「また呼んでね」

 

いやいや、やっぱあんた空気が読めない人だよねと確信したのである

 

送別会と題した内容は「ほぼ愚痴大会」

なかなか帰りたがらない輩の止まらない攻撃

お店を出てもエンドレス・・・さすがに私はそそくさと家路につく

 

月1回はしよう!輩はLINEで知らせてきたが

案ずることはない、間もなく仲良しごっこグループはちりじりに

色んな派閥が数か月後出来るのである

 

そんな私も会社を見限り、年が明けた頃に退職となった

「辞めてもLINEは消さないでね」という輩もいたが

結局は上辺だけの言葉に惑わされずLINE自体も削除

 

私の退職後「菓子折り」を持ってこない等と批判の的になっていたと聞かされ・・

退職を決意したことは間違いでなかったことを身をもって知ることとなった

 

「世話になったんだから、菓子折りを持ってくるのが当たり前」なんて

誰が決めたぁ????

 

そして今年もある会社を退職することになるが、

菓子折り制度は止めることにした

制服のクリーニング代も馬鹿になんないんだよ?

 

辞めるんなら、スパっとね

f:id:chakin4441:20170207223803j:plain