こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

さようならは必然に

見ちゃったら、処置しなくちゃいけないから

スルーして

 

これ、ある有料老人ホームでの施設長の今日のお言葉

 

これには、ガッカリさせられたなぁ

 

施設のルール唱和を毎朝おこなう

~この施設に限りなくないもの~ピックアップ(´・ω・`)

★利用者の尊厳を守る

★利用者のペースに合わせたケア

★スタッフ間の信頼関係

 

現実は・・・

★★利用者だけでなく従業員の尊厳も守られない

★★介護者のペースに合わせたケア

★★スタッフ間の足の引っ張り合い

★★事故報告書は、謝罪の言葉を記入すれば全てスルーできる

ここだけのはなし

いや、どこでもあるあるの話かも|д゚)

 

ここで1年間、お世話になりまして

入職した頃は派遣でさえも人が続かなくて、

じゃあ私は頑張るって思ってたんだけど

万年人員不足にはちゃんと理由があったんだ

 

ある派遣がお金を紛失したとの言葉を受けてから

各詰所に鍵が取り付けられる

考えなしに取り付けられた為に色んな場所につけてある

 

とか

 

姉妹で入所している2人部屋で姉が妹に手をあげる行為が継続的に起こる

施設長が全てスルーした結果

姉妹が相次いで骨折事故を起こす

 

とか

 

ある特定の職員にだけ興奮状態を起こす入所者さんに対し

興奮を抑える漢方薬を飲ませようとしている

 

とか

 

間違ってるよね

 

人の気持ちに鈍感な人たちの集まりの中にいると

本当に苦しくなってしまう|д゚)

 

自分もそして他人をも決して信用しない

親子の様にタメ口で会話しあう上司と部下

上から人を見下ろす

コミュニケーションを取ろうとしない

会話はメモ紙で、注意は連絡帳で

 

ここにいて、私は自分と対話するようになった

自分を信じている

私はコミュニケーションを取りたい!

人と関わって生きていきたい!!

 

そう思えるようになったのは、この施設に足を踏み入れてからだから

 

もうそろそろ手放して・・・

自分の幸せだけを考えなさいって教えてくれたんだな

 

きっと

f:id:chakin4441:20170216172408j:plain