読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの声がつぶやきに変わる頃

抑揚のないブログも時には嵐も・・・たまにね

悪行まとめ

職場にて

「先輩の闇」

{ケース1} 

ゴミ箱から封も開けていない薬が1袋見つかった

 

シフトを確認すると容疑者が浮上する

事故報告書にそいつの名前が鉛筆書きで大きく書いてある

 

事故報告書に事故原因と改善点を書いた内容がこれ

「私は薬を紛失したことに気づきました。発見されてよかったです。

手持ちの未開封の薬をその方に飲ませました」

 

周囲が驚いたことは? 

★捨てたことを認める供述

★どうして未開封の薬をこいつが持っているのか?

以前、同薬を飲んでいた他者に飲ませてなかったのではないか?疑惑浮上

 

 これを堂々と書き記す

堂々と形だけの謝罪文を考える

自分は悪くない、私は当然のことをやりました

 

でも、個人記録には定型文のみでなんの記載もされていなかった・・・

「6:00 起床時薬服用」と

 

周囲の見解は?

★今回他者に発見されて仕方なく供述したがスルーするつもりだったのでは?

★以前も薬だけ破棄されていたが、犯人はこいつでは?

 

{ケース2}

足の筋力が著しく低下し、膝折れが多いばあちゃんを

トイレで排泄させ転倒させた

因みにオムツ着用

 

事故を起こした要因には 「長く立たせていた為」

今後の改善点には 「一人で無理だと思ったら人を呼ぶ」

 

{ケース1}も{ケース2}{ケース3}も同じ看護師の先輩

 

{ケース3}

車いすに座らせ、従業員不在の階のTVの前に長時間放置

自操も態勢を整えることも自力では行えないばあちゃんは、

車いすから滑り落ちた

 

従業員不在の階に1時間近く放置するのは慣行されていたが

今回事故が起こったことでそれが改善された

後に座布団の上に滑り止めマットを敷かれたりと場当たり的なことが行われた

 

車いすのうしろで座布団のベルトを締め、落ちないようにするのだが

それをされておらず車いすにただ座布団が置いてある状態だったことが昨今発覚

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

密室ならぬ外から見えない施設の中では本当に色々なことがあります

あるおじさんは、この看護師を「きちがい」と呼ぶ

 

そんな施設を今月末辞めました