
こころの声がつぶやきに変わる頃

抑揚のないブログも時には嵐も・・・たまにね

大処分大会

取り扱いファイル 「さらばじゃ」

見える収納が一番私という人間を覚醒させてくれるのだ

 

箪笥だと、引き出しをあけなければならない!

その行動一つがどうも面倒臭いらしい・・・

ずっと箪笥を部屋に住まわせていたが、

どの引き出しを開けても何も入っていなかったので

捨てる決意をしたら、家族が拾ってくれました。

 

私は「これは、不要」と判を押したものは捨てる主義

しかし家族は「勿体ない」と声をあげる

 

だって、結局は使わないじゃん(# ゚Д゚)

 

上等な椅子も要らないと判断したところ

値が張ったというだけで、家族が押し入れにしまいこんだ

「使い勝手がない」とこぼすので

だったら、捨てろ!と言ったら、余程使い道がなかったらしく廃棄したとのこと

 

勿体ない って言葉は当人にはなく

他人が下した判断を他人が更に判断する厄介なシロモノ

 

 

ある日、いとこのばあちゃんが「勿体ないから」と

何十年前の色あせた洋服と使い古した財布を奈良漬と同梱で郵送してきた

 

勿論、送りかえしたがその行為が相手を傷をつけてしまったらしく

家族に「受け取ってもらいたかった」と嘆いていたとか

 

いやいやあんたのその考え方が理解できん( 一一)

 

お前の考えをおしつけるな!!

 

白か黒かの人間にとって、この行為こそ虐待である

 

 

そんな私が今回売りに出すのは・・9年前に購入したコピー機

いくらかわからぬが受け取ってくれさえすれば

こちらは値に執着しない

 

世の中便利にだな~

売りたいものを手続き一つで売りに出せる

 

古臭い照明もおしゃれなものに変えたし

洋服かけもオサレなものに変える予定

 

いらないものはどんどん捨てちゃうぞーーー

 

よきかな、よきかな

f:id:chakin4441:20170311143542j:plain