
こころの声がつぶやきに変わる頃

抑揚のないブログも時には嵐も・・・たまにね

ばあちゃん、トイレ

いっつも口の周りをベロベロ

喋るたんびにベロベロ

心の中でこう呼んでいる

らくだちゃん

 

すぐ興奮するので、口腔ケアはできない

きっと臭いんだろうなあと想像してみる

まさしくらくだちゃん

 

コミュニケーションが取れているのか

取れていないのか不明だが

一番骨が折れるのがお風呂とトイレ

 

機嫌が良い時には手摺を持って立ってくれる

 

どうやって機嫌よくトイレを理解し、

納得し我々に協力してくれるか

1日3回〜言葉掛けの攻防戦が始まる

 

おばあちゃん元気?僕だよ作戦

僕僕詐欺だね〜(爆笑)

おばあちゃん元気?私だよ作戦

 

さすがに他人をわかっておいでなのだろう

通じなかったが職員3勝で試合は勝った

 

苦手な職員はトイレ誘導をしたと仮定してスルーする

 

私はどうしてもそれが許せない

 

だって、もしうんちをしてたらどうする?お尻が痒い痒いになるじゃん

そこから褥瘡になったりする訳じゃん

 

どうしてスルー出来ようか!

 

昨日も珍しくばあちゃん「オシッコしたい!」宣言

目の前を笑って通り過ぎる職員

故意に仕事を選ぶ職員とは聴いていたが、本当だな(´-`).。oO

 

それはさておき

ばあちゃん、トイレ

 

正直、骨が折れる

対応するたび1日が終わった気がするのは何故だろう

 

ばあちゃんのエベレストよりも高いハイテンションに

明日も明後日も私はついてくぞー

 

来月よりばあちゃん、階移動が決定している

ばあちゃんがいなくなる

メインイベントが手から離れて行く

 

チョット寂しいな

 

 

チョットだけ寂しいな

 

f:id:chakin4441:20170322021418j:image