こころの声がつぶやきに変わるころ

直感で選んで、ブログを読んでほしいな♬

相手攻略戦 その①

仕事のストレスをためない為に

私がしていること!!

 

本音を相手にぶつける

 

パターン①

ばば「先生、体が太いから怖い」

私「〇〇さん、一言多かよ。これから痩せるけん、見ときーよ」

ばば「年をとったら、痩せるよ」

 

これには大笑いです。どう返しても言葉が返ってきた

 

パターン②

レクリエーション時に書いた習字紙1枚を手にするじじ

じじ「これ持って」

私「自分で持ってください。私は持ちません」

じじ・・・ムッとしていた

 

介護人は使用人ではないのでね(笑)案外、勘違いしている人は多い

本当は自力でなんでも出来るのに、やろうとせず依存度が高い人には

物をはっきりいうことにきりかえたのだ

 

パターン③

ばば・・・なにやらぶーぶー言っている様子

私「〇〇さん、顔が怖かよ~」

 

ばば、指で口角をあげ笑っていた